So-net無料ブログ作成

停滞期? [diet]

ダイエットに本腰を入れ始めて一ヶ月半経過するんですが、やっと痩せた(といっても数百グラム)と思ったらすぐにからだが重くなってまた元通りというパターンの繰り返しなにか痩せない原因があるはず!と、ダイエット本を何冊か立ち読みしたら、今までの食に対する概念が吹っ飛ぶような本を発見。この本によると、①朝食には果物のみ食べる。②乳製品はからだに良いというのは誤り。③たんぱく質を摂取するために肉を食べるのは誤り。④たんぱく質(肉、卵、魚、乳製品)とでんぷん質(パン、ご飯、パスタ)とを組み合わせて食べるのは誤り。⑤ミネラルウォーターを飲むより、水分を充分含んだ新鮮な野菜をたくさん食べる。・・・など。特に乳製品を食べることでからだに害が生じるという説には驚き。でも、確かに早朝にヨーグルトを毎朝食べるようになってから、太り始めた気も・・・。ホットミルクなどは特に好きだったのですが、加熱した牛乳を飲んでも何の栄養にもならないし、そもそも市販の牛乳は加熱処理してあるので、からだには何のメリットもないそう。しかも”朝は女王様のように”食べていたワタシにとって、朝たくさん食べる必要はないという説にも驚かされました。かつてこの本の著者がそうだったように、ワタシもよく腹痛を起こすし、月に一度は必ず頭痛薬のお世話になっているので、ワタシのからだも相当悲鳴を上げてるような気がします。野菜は前から意識的に摂るようにしていましたが、決定的に不足していたのは果物だったのかもしれません。朝果物のみというのはちょっとキツいかもしれませんが、野菜同様、果物も意識的に摂るよう心がけたいと思いました。この本を読んですぐスーパーに行ってバナナを買ったのは言うまでもありません。(バナナは良質なたんぱく質として優れているそうです)

ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣

ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣

  • 作者: 弓場 隆, ハーヴィー・ダイアモンド
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本

”生命力のある水”+”食べ物の適切な組み合わせ”+”果物をタイミングよく”という3つの習慣で好きなだけ食べて自然にダイエットというのがこの本のうたい文句。

 


無添加パン [diet]

以前TBSテレビ「夢の扉」で特集を見て思わず購入してしまった、無添加自然酵母のパン「リスドォル・ミツ」のパンとチーズケーキのセットが今日届いた。お取り寄せサイトOisixから究極のチーズパンを作ってほしいと依頼を受け、究極のパンにふさわしいチーズを求め社長自らオランダへ飛び、農場主と交渉してようやくゲットしたチーズを使ったパンがこのブレーンノアだそう。なんでもこのチーズはオランダ王室御用達のチーズらしいです。

 

↑左がブレーンノア(チーズパン)、右がブレーンカース(チーズケーキ)どちらも要冷蔵で食べるときは温めてからいただきます。

でもダイエットが本格始動したばかりなのでこんなに食べられない・・・とりあえず明日の朝食にさっそくいただいてみます。

今日もジムで体重測定をしましたが、相変わらず平行線。思わずジムのスタッフの方に愚痴ったら、運動を再開して10日程度では痩せませんとあっさりお返事が・・・。わかっちゃいるケド、痩せるどころか太りだしてるし、気になってしまうのですもしかすると水の摂取不足かもしれませんよとアドバイスを受け、素直に実行に移してみた。昼食を食べながら水を500ml飲んだら、今度はお腹いっぱいで苦しいわ、からだはむくんで苦しいわで散々なことに食べたと言ってもキャベツのサラダと玉子スープ、細めのウィンナー2本にペペロンチーノを2口くらいです。水を多めに飲むだけでこんなにお腹いっぱいになるんだとビックリ。おかげで21時現在でもまったくお腹がすきません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決意。 [diet]

今日数日振りに体重測定をしたら案の定、増加していましたやっぱり炭水化物の摂りすぎなのかも・・・。もう選択の余地なし!と決意を固め、グローバルココアを購入。昼と夜をコレに置き換えて頑張ります。今月はダイエット月間ということで。

↑グローバルココア♡実はこれで3回目の購入。3度目の正直となるか?

今日は友達とお食事。その前に郵便局に寄って、時間が余ったので本屋で金子国義の画集を立ち見。その後WAVEでフィーダーの4thアルバム「Comfort In Sound」を購入。・・・なんとなくピンとこない。5thで感じたソングライティングの素晴らしさがあまり感じられない。まだ一度しか聴いてないので何度か聴いてるうちに印象変わってくるかもしれないけど。買い物中、妙に頭に残るフレーズの曲がかかっていて、”どーしよー、すごく気になる!”と思い切ってスタッフのヒトに尋ねてみた。それはベックの新譜「Guero」でした。友人に良いとは聞いていたけど、今回のアルバムかなりポップでよさそう♪ジャケットも可愛いし、そのうち買おうかな。フジロックで観ることになりそうだし。それから友達と合流。オムレツ専門店のラケルで夕食。食べる気満々だったものの、メニューを見つめてるうちにフッとわれに返った。そうだ、ダイエット中にオムライスはいかんだろ~!結局チキンのサラダをオーダー。それを見かねて友達がオムレツをおすそ分けしてくれた。ありがとう、J子チャン

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

・・・とほほ [diet]

プー生活もとうとう1週間ほど経過。案外早いものです。午前中ジムに行って、午後はパソコンと格闘。そしてあっという間に夕方→夕ご飯。(うちは父親が朝早く起きるため就寝時間が早いのです。それで夕飯の時間も早いんです。)毎日この繰り返しなので少し飽きてきました金欠のため来月までパソコンスクールに行けないので、ジムに通うことで生活のリズムを保ってるカンジ。でもジムに通ってる割には体が重い気が・・・もしかしてパンの食べすぎ?念のため鏡で自分の体をチェックしてみました。・・・こ、こわい~~~ッ!!!マジでこのままじゃまずい!!絶対このままなんてイヤ~ッ!!きっとココロのなかもたるんでるに違いありません。食生活の改善、運動の強化、もうダイエット強化月間にするしかありません。・・・でも甘いものはほとんど食してないんだけどな~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。